ハトのお小遣い稼ぎ日記

アラサーOLの副業奮闘日記♪ お小遣い稼ぎ・ブログ運営・日常のことなど気ままに記録。

【ブログ運営記録】2019年12月のPVと収益

f:id:hatokichi5810:20200107183502j:plain

こんばんは、はときちですf:id:hatokichi5810:20190323130020g:plain

今回は12月のブログ運営記録を書いていきます。

(メインブログ『ハトぽぽライフ』の記録になります)

私にとって、ちょっぴり嬉しい1ヶ月でしたf:id:hatokichi5810:20190328221350g:plain

2019年12月の結果

投稿記事数 8
PV 671
Googleアドセンス 約50円
アフィリエイト 約1500円

記事数について

放置したブログの約半年間のPVと収益【2019年6月~11月】↗の通り、長期間記事を書いていなかったのですが、急にブログ熱が入り、12月は8記事も(?)更新できました。

私のお仕事は冬が暇になるからですね(´ω`)

やはり残業があるとないとでは、自宅での作業に充てられる時間がかなり変わってきます。

モチベーションも関係しますが、やはり時間をどのくらい確保できるかが一番大事です。

PVについて

正直これでも結構満足していますf:id:hatokichi5810:20190512150507g:plain

1日1~10PVが当たり前の状態から、少しずつ変わっているのがよく分かります。

ブログを開設してから3ヶ月~1年の間で、検索される記事がピンポイントで出てくるので、最初の『3ヶ月で100記事!』というのはあながち間違ってはないのかなと思いました。

このブログは『読者の視点に立って情報を伝える』という点ではかなり劣っているので、そこをもっと改善できたらいいな。

そんなことを考えながら、最近は記事を執筆しております(´ω`)

収益について

嬉しかったのは、アフィリエイトの方f:id:hatokichi5810:20190512150447g:plain

こちらも力を入れてるってほどではないのですが、Amazonアソシエイト約1200円楽天アフィリエイト約300円の成果報酬が発生⸜( ´ ꒳ ` )⸝f:id:hatokichi5810:20190512150501g:plain

Amazonアソシエイトの方は、今まで発生したことがなかったので嬉しかったです。

 

2019年12月の行動記録

  • ブログの高速化(画像データの圧縮・プラグイン導入など)
  • アイキャッチ手直し
  • サイドバーにボックスナビ配置
  • ブログ本購入
  • サブブログ(特化ブログ)開設

ブログの高速化

ブログの高速化って今まで放置していましたが、PVにかなり影響するみたいなんですよね。

このブログ、実はかなり読み込みが遅い状態だったみたいです。

画像を圧縮したり、高速化プラグインを導入したりしたら、かなり改善されました。

アイキャッチの手直し

手直しというよりは、ほぼ作り直しに近いです。

なぜかというと、変なプラグインのせいで、アイキャッチ画像全消去しまったから! 

まぢできつかったです。そしてまだ終わってません(笑)f:id:hatokichi5810:20190323010954g:plain

高速化のために導入したプラグインでしたが、よく考えてからやらないとやばいことになりますね…。

サイドバーにボックスナビ配置

サイドバーにアイコンと文字を表示できるボックスナビを配置しました。


作るのに若干苦労しましたが、楽しかったのでOK!f:id:hatokichi5810:20190323125346g:plain

ブログ本購入

ずっと買おう買おうと思って買ってなかった本を、先月ようやく購入!

普段読書をあまりしない私にぴったりでした。

ライティングに関するノウハウをストーリー形式で書かれているので読みやすいです。

サブブログ(特化)開設

ブログに力を入れたいけど、本ブログは自分色満載の自己満ブログのまま続けたかったので、別で特化ブログを開設しました。

まだ開設したてほやほやですが、Googleアドセンスの申請は通してあるので、ひたすら記事を書くのみ!!という感じですf:id:hatokichi5810:20190512150516g:plain

 

さいごに

12月はとにかく、アフィリエイト収益が嬉しい月でした♡

ブログをやっていると、こういうちょっとした喜びがあるんですよね。

時間ができたことで、勉強したり特化ブログを立ち上げることもできました。

ブログを開設してからもうすぐ1年が経つにも関わらず、成長がかなり遅い『ハトぽぽライフ』ですが、これからもマイペースに更新していきますf:id:hatokichi5810:20190512150540g:plain