ハトのお小遣い稼ぎ日記

アラサーOLの副業奮闘日記♪ お小遣い稼ぎ・ブログ運営・日常のことなど気ままに記録。

一人暮らしへの道のりが険しくなりつつある

f:id:hatokichi5810:20190604224023j:plain

そろそろいい歳になってきて

20代を名乗るのが苦しくなってきた、はときちですf:id:hatokichi5810:20190323130020g:plain

「もうアラサーでいいやろ!」

 

早いうちからアラサー名乗ってしまうと

もう一生20代という言葉が使えないのが寂しいので

今のうちに使ってるのが本音f:id:hatokichi5810:20190512150516g:plain

そのうちサブサイトルをしれっと

アラサーに書き換えてるかもですね(笑)

同じくらいの年代の人はどうしてるのかな??

 

という話はさておき、今日はちょっと真面目なお話。

このブログを開始して更新した自己紹介の記事に

「直近の目標は一人暮らしを始めること

というようなことを書きました。

 

本当は目標というよりも今すぐ開始したいって思ってます。

条件に合う物件があればすぐにでも!

 

収入が少なくて開始した副業ですが、

本当なら今の収入だけでも払える物件があれば

それが一番いいのです。

副業は毎月の収入を安定させるのは難しいですから。

 

どんな物件かを考えると、

共益費と駐車場(他諸々)込で50,000円以内であれば

今の給料でも生活できるという計算でした。

だけど色々欲を出してしまうと、そういう物件はほぼゼロ。

 

そこへさらなる問題が・・・

ここ1年間の給料が、1年前までと比べてダウンしている。

普通だったら昇給で多くなるはずですけどね。

 

その原因は、

業務の効率化
営業時間の短縮
勤怠管理の強化

NO残業!!

 

ここ数年でこれらが重要視されるようになりました。

会社にとっては効率化されて時間も短縮するのでいいことですよね。

でもお給料を貰っている身としては、

「残業代が少なくて辛い」

という現象が起こるわけです。

 

私の会社は残業代で収入がかなり変わります。

なので、本音は喜んで残業していました。

以前は、したくなくてもやらざる得ない状況だったのですが、

最近はシステム改良や業務の見直しで、

残業しなくてもいい状況に…(笑)

さらに怠惰管理も厳しくなったので、

月30時間以上の残業をすると指摘が入ります。

 

残業が少ない日々は嬉しいけど、

給料日はテンション下がる

ああ・・・もう・・・・

「副業で補ってください」と言われてるようなもんだよね。

 

ということで結論。

お小遣い稼ぎ、がんばろう。

 

そいでは~!