ハトのお小遣い稼ぎ日記

アラサーOLの副業奮闘日記♪ お小遣い稼ぎ・ブログ運営・日常のことなど気ままに記録。

カスタマイズをいじってたらブログの画面が真っ白に。

f:id:hatokichi5810:20191217230645j:plain

こんばんは、はときちですf:id:hatokichi5810:20190323130020g:plain

タイトルの通りですが、

ブログの画面が真っ白になりました。

ブログを開始してから初めてやらかしましたf:id:hatokichi5810:20190323010954g:plain

 

今はもう復旧できたのですが、

真っ白になったときはかなり焦りました。

もう私のサイト自体が壊れてしまって一生復旧しないんじゃないかと思うくらい。

 

WordPressのサイト画面が真っ白になるという話はよく聞くのですが、

「自分は絶対ないだろう…」とか思ってたもんですからなおさら(笑)

 

そのときの詳細や原因・対処法については記事に書きました。

hatopopopon.com

放置していたブログでしたが、いざこういう事態が起こってみて、

いかに自分にとって大切なブログだったかってことに気づかされましたf:id:hatokichi5810:20190512150447g:plain

 

ブログ運営に慣れてくると、誰しもテーマの編集やカスタマイズをしたくなると思います。

そこで下手にPHPファイルをいじってしまうとこのような問題が起こるので、対処法を知っておくのは大切ですね!

 

私はグローバルメニューの表示を変えたいなと思ってPHPを編集してました。

他サイト様の説明に書いてある通りのコードをコピペしたはずだったのですが、問題が発生してしまったので、原因はいまだに謎です…

そのカスタマイズは諦めろってことですね…f:id:hatokichi5810:20190323010954g:plain

 

ではでは~

メインブログ⇒ハトぽぽライフ

ブログランキングに参加しています/

にほんブログ村 小遣いブログへ